人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館について

こんにちは。今日もとっても暑いです!
なので、外にはでません(笑)

私の趣味の1つに、読書があります。

図書館について_c0374366_14341481.jpg

なので、図書館が大好きです^^

高校のころに持て余した時間を
お金もないし、特にしたいこともなく、本にはまって乱読した時期がありました。
それが本が大好きになったきっかけです。

気になる本(ストーリーのあらすじなど)から選んで、お面白ければその作家の他の作品も読みあさるような
読み方をしていました。

高校のころにはまったのが、「吉本ばなな」「江國香織」「山田詠美」この3人には、物凄くはまりました。
読みやすく、それほど分厚くはないけれど、わかりやすい本(自分の環境に近い登場人物たち)です。

いま時間あるときに再び読み返しています。

この間は、吉本ばななの「キッチン」に入っている「ムーンライトシャドウ」を読みました☆
懐かしいですけど、思春期に感じることと多少変わってきてるなぁ~と思います。
いいなと思っていた部分がダメだと思ったり、
人はそれなりに変わるものなんだなと思いました。

この市立図書館は去年にオープンして、とっても居心地がいんです!
雑誌も豊富、新聞も、またドリンクものめるんですょ☆
アイスコーヒーはたびたびお世話になってます。
しかもココアなんかもあります!
本を借りるのに関しては、セルフで図書館カードをスキャンして、自分で冊数を入力して借りれます。便利!

図書館について_c0374366_14393656.jpg

勉強もしやすく、いい眺めで勉強できます。
図書館といううよりは、私大のような雰囲気があります。

図書館について_c0374366_14462094.jpg

勉強をするには、環境はとっても大切ですね!
学習室もありますよ。
図書館について_c0374366_14474752.jpg

近場にこんなに便利な場所が出来ると出られなくなります(笑)
マンションが増えているので、若いママさんの避暑地になっていたり、ご近所のたまり場になっています(笑)
営業のサラリーマンなんかも、椅子に座って読んでいます。時間つぶしですかね。
居心地がいいんですよ~☆
私も面接前に、テスト勉強の時に利用しています。静かできれいで落ち着けます。

今日もまた4冊借りました。合計で20冊借りれます!本好きにはたまらない冊数です。
本を読んでこの暑さから逃げる、もう8月は終わってしまいます。

結局、昨日思った夏にしか出来ないことは何かと考えた結果。。。
手持ち花火をすることと、まだまだ思いっきり「かき氷」を食べていないということです(笑)
1つレモンのシロップに生クリームをスチーマーでかけた「かき氷」は食べたんですが、
あともう1つくらい食べたいなと思います。

明日食べようかな~ちょうど用事もあることなので。
でわでわ明日お楽しみに~☆




by kumiko-37 | 2017-08-30 15:19 | 趣味